竹下 俊一

教員写真

竹下 俊一 Shun-ichi Takeshita

准教授
第一工業大学工学部航空工学科卒業 工学士
受験生へのメッセージ

本学は、「建学の精神」に沿い、学生一人ひとりの個性を伸ばし、幅広い知識と教養を身につけることが出来ます。
共通教育を通じて人間形成をモットーに、有意義な大学生活を一緒に送りましょう。
みなさんの入学をお待ちしております。

教育研究活動 (現在)
  • 工業大学における数学の指導法の研究
  • 学生の習熟後に応じた工学基礎指導法と教材開発
  • 教職課程(数学)教科に関する必修科目・教職課程事務室(教員免許取得全般)
担当科目

数学入門・工学基礎数学・微分積分学・幾何学(教職)・解析学(教職)・教採対策ゼミ インターンシップ・地域社会貢献活動

職歴
  • 1990~2009 私立秀岳館高等学校 数学教諭
    野球部監督(前ソフトバンクホークス松中信彦 輩出)
    ソフトボール部監督(第24回全国高等学校選抜大会出場
  • 2009~         第一工科大学 共通教育センター
    鹿児島第一医療リハビリ専門学校 兼任講師(医療統計学)H26年~
教育研究・技術業績 (過去)(保有資格等)

所属学会
  • 日本数学教育学会
  • 亜東経済国際学会
  • 日本観光学会九州・沖縄支部
担当サークル
  • 男子ソフトボール部 監督部長
    ・第46回全日本大学ソフトボール選手権大会出場(九州代表)
    ・第51回西日本大学ソフトボール選手権大会出場(九州代表)
    ・2019九州地区大学体育大会 3位
  • 学友会 顧問
  • 釣り同好会 顧問
その他所属
  • 第一工科大学 同窓会 会長
  • 全日本大学ソフトボール連盟 理事
  • 霧島市ソフトボール協会 指導者委員長
  • 鹿児島県コンソーシアム免許状更新講習部会
  • 2023燃ゆる感動かごしま国体 ソフトボール競技成年男子 競技役員
研究論文
  • ・コンピテンシーを育てる実践的方途の探求 ~アクティブラーニングに注目して~ 第一工科大学研究報告第29号, (2017.3)
  • ・アクティブラーニング導入の抱える問題 ~ジェネリックスキルの視点から~  第一工科大学研究報告第30号, (2018.3)
  • ・学校評価システム化と教職課程経営の実践モデル ~数学教育の観点から~  第一工科大学研究報告第31号, (2019.3)
  • ・数学教育における学校インターンシップ ~ 数学科教育法の観点から ~  第一工科大学研究報告第32号, (2020.3)
  • ・屋久島における年間観光客数と観光需要特性の推計 ~離島におけるより精度の高い推計法~ 第一工科大学研究報告第32号, (2020.3)
  • ・ICT活用を基盤とした教科等の指導とカリキュラムの課題~中学校における数学科・特別活動に着目して~ 第一工科大学研究報告第33号, (2021.3)
  • ・Ownership attribute of civil servants in the public sectors and its consequences公共部門における公務員の所有権属性と結果   第一工科大学研究報告第33号,(2021.3)
学会発表
  • ・「東北福祉観光経営国際学術研鑽会」福祉ビジネス国際会議『被災地における観光市場の変化一事例・九州霧島山系を中心に』 韓国釜山・国際フォーラム(2018.8.24)
  • ・「東亜産業與企業発展国際学術会議」『世界遺産登録と持続可能な観光地づくり』観光統計分析手法による屋久島におけるエコツーリズム業の経済分析(経済波及効果算出) 中国上海・同済大学(2019.5.25)
  • ・「日本観光学会九州・沖縄支部大会 令和5年度沖縄大会」『2018年に実施された伊豆大島ジオパークでのドローンの利活用実証実験の検証』 沖縄県琉球大学50周年記念館(2023.9.17)
  • ・「第64回亜東経済国際学会 南台科技大学国際学術会議」『霧島ジオパーク・霧島市・湧水町地域におけるドローン利活用の実証研究』 台湾南台科技大学応用日本語系 (2024.5.24)
保有資格
  • 中学校教諭一種免許状 数学
  • 高等学校教諭一種免許状 数学
  • 高等学校教諭一種免許状 工業
  • 放課後児童支援員認定資格
  • (財)日本ソフトボール協会スポーツ指導者
  • 小型船舶操縦免許
  • サウナ・スパ健康アドバイザー(厚生労働省後援)
  • 姿勢診断士
  • 色彩士(文部科学省後援)
  • ドローン操縦士(国土交通省認可)
  • 相続総合コンサルタント補
  • コスメマイスター(日本コスメティック協会)