【知事から学生の皆さんへ】新型コロナ感染拡大警報を再延長します!!

5月に入ってから感染が急速に拡大し,連日40人,50人規模の感染者が確認され,直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が18人を超えるとともに,病床の占有率が3割を超え,医療提供体制が逼迫する懸念があったことから,5月7日に,ステージⅢに引き上げるとともに,5月23日までとする感染拡大警報を発令しました。

 

また,その後も,感染拡大の収束には至らなかったため,ステージⅢを維持するとともに,感染拡大警報を6月6日まで2週間延長したところですが,ここ数日の新規感染者数は,一時的に減少したものの,依然として20人から30人程度と下げ止まっており,クラスターも続発していることなどから,引き続き,警戒が必要な状況です。

 

こうしたことから,感染拡大の警戒基準におけるステージⅢを継続し,感染拡大警報を6月20日(日)まで2週間延長します。
県内においては,10歳代の感染が急速に拡大し,また,若い方でも症状が悪化する傾向が認められており,大変心配しております。
皆さんには,引き続き,飲食時に加え,アルバイト先,部活動,サークル活動,寮生活などにおける感染防止対策の徹底をお願いします。
特にスポーツ大会等に参加する際は,会場内や宿舎等における感染防止対策や健康管理を徹底していただくようお願いします。
感染経路が不明なケースも増えてきており,いつ,どこで自分が感染するかもしれない,あるいは無症状のまま気づかないうちに周りの人に移してしまうことがあるかもしれない状況になっております。
御自身や,家族,友達など周りの人を守るためにも,学生の皆さんの御協力を是非よろしくお願いします。

 

~皆さんへの具体のお願い~

●県外との不要不急の往来自粛

 

●基本的な感染防止対策の徹底
・3密(密閉・密集・密接)を避け,人と人との距離を確保する
・会食は普段いる人と少人数,短時間で開催する
・県のステッカーを取得しているなど,感染防止対策に取り組んでいるお店を選ぶ
・検温・手指消毒・マスク着用など,お店の感染防止対策に協力する
・会話時にはマスクを着用して食べながらの会話は控える
・深夜,長時間に及ぶ飲食を控える など

 

●家庭内でも,喚気の徹底,手洗いうがいの励行,マスクの着用

 

●発熱症状など,体調不良の場合は外出することを控えて,かかりつけ医や受診相談センターに電話で相談の上,きちんと診察・検査を受ける

 

<鹿児島県ソーシャルメディア登録等のお願い>
県では,LINEやツイッターなどのソーシャルメディアを活用し,県政に関する情報発信等を行っており,新型コロナウイルス感染症に関する情報も発信しているところです。是非,御登録いただき,感染症情報を速やかに入手していただきますようお願いします。

 

○登録に当たっては,以下のURLをご参照ください。

 

鹿児島県LINE公式アカウント:https://page.line.me/pref.kagoshima
※上記URLにアクセスし,「追加+」ボタンをクリック後に表示されるQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで友達追加できます。
※感染症情報は「タイムライン」で発信しております。

 

鹿児島県公式ツイッター鹿児島県政情報:https://twitter.com/kagoshimakensei
※上記URLにアクセスし,「フォロー」ボタンをクリックいただくことでツイートをフォローできるようになります。