【知事から学生の皆さんへ】
奄美大島地域に県独自の緊急事態宣言を発令しました!!

2022-01-11

本県では,冬休みや年末年始の帰省,旅行等による人流の増加等に伴い,年明けから感染者が急増しています。
また,1月5日には本県で初めてオミクロン株の市中感染が確認されました。
まさに第6波が到来している,そういう状況になっていると思っています。
特に奄美大島においては,爆発的に感染が拡大していることから,1月8日に奄美大島の5市町村(奄美市,大和村,宇検村,瀬戸内町,龍郷町)に対し,県独自の緊急事態宣言を発出しました。
奄美大島5市町村においては, 爆発的な感染拡大を受けて,1月6日に住民に対して島外への往来を含む外出等を最小限に留めるとともに, 帰省も含めた島外からの来島を控えるよう呼びかけています。
皆様におかれましては, 奄美大島との往来自粛に御協力いただきますようお願いします。


オミクロン株については,他の変異株に比べて,感染性・伝播性の高さが懸念されています。鹿児島県内でもオミクロン株が確認されており,奄美大島だけでなく,いつ・どこで感染するか分からない状況になっていると考えています。
特に最近の感染事例では,成人式に合わせて開催した同窓会など友人との会食を起因とした感染も多く見られることから,会食される際にも少人数でマスク会食の徹底をお願いします。


また,ワクチンを2回接種した方でも感染する,いわゆるブレイクスルー感染も多く見られています。ワクチンを2回接種された方も油断することなく,これまで同様,マスクの着用,こまめな手洗い,消毒の徹底,定期的な換気を行うなど基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。


学生の皆さんには,安心,安全と社会経済活動の両立に向けて,引き続き強い警戒感を持って,感染防止対策の徹底に御協力いただきますよう,改めてお願いします。