【知事から学生の皆さんへ】
3連休中も感染防止対策の徹底にご協力ください!!

2022-02-10

全国的にオミクロン株による感染が急拡大する中,本県においても,年明けから爆発的な感染拡大が継続しています。1月27日からまん延防止等重点措置が本県でも適用されていますが,その後も感染拡大になかなか歯止めがかからず,2月1日には過去最多の744人の新規感染者が確認され,この1週間も,連日600人を超える新規感染者が確認されています。飲食店や児童施設,学校,高齢者施設など,県内の至る所でクラスターが発生しており,感染拡大が広がっている状況です。

2月11日から三連休を迎え,人の移動が活発化し,人との接触機会も増えることが想定されます。学生の皆様には,改めて感染リスクが高まっていることを認識していただき,三密の回避,マスクの着用,こまめな手洗い,手指消毒,定期的な換気など,基本的な感染防止対策をこれまで以上に徹底されますようお願いします。

ワクチンを2回接種された方が感染するいわゆるブレークスルー感染も多く見られます。ワクチンを2回接種された方も油断することなく,感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。喉の痛みや,発熱,倦怠感など少しでも体調の異変を感じた場合には,早めにかかりつけ医等の地域の医療機関にご相談ください。

外出については,混雑した場所や感染リスクの高い場所を避け,離島や県外に移動する際には,不要不急でない場合にも慎重に必要性を判断し,体調管理をしっかりと行い,時期の分散やPCR検査等の活用を含めて,「うつさない」,「うつらない」行動を心がけてください。

本県における感染拡大を一刻も早く食い止めるためにも今が正念場だと思っています。学生の皆さんには,引き続き,強い警戒感を持って,感染防止対策にご協力いただきますようお願いします。