【知事から学生の皆さんへ】
引き続き感染防止対策の徹底を!

2022-03-07

本県に対するまん延防止等重点措置の適用が3月6日をもって終了しました。
措置期間中,県では様々な感染防止対策に取り組んできたところですが,学生の皆さんのご協力もあり,本県の新規感染者数は下降傾向となっており,病床使用率も改善してきております。
改めて,皆さんのご協力に感謝を申し上げます。
一方で,依然として一定の感染が確認されており,「爆発的感染拡大警報」については,継続することとします。
現在実施しているPCR等検査無料化事業のうち,感染拡大時の一般検査事業については,31日まで延長することとします。無症状の方で,感染の不安がある方は,お近くの無料検査場をご活用ください。

最近の感染の機会の傾向については,「家族・親族間での感染」が感染割合として最も多く,「学校・児童施設での感染」も増加しています。
一方で,1月当初に多く見られた「飲食を伴う場面での感染」は減少しています。
このような状況などを踏まえ,飲食店に対する営業時間の短縮要請は終了しますが,会食の際は,第三者認証を取得した店舗など,感染防止対策を徹底している店舗を選び,店舗の取組に協力するとともに,引き続き,同一グループの同一テーブルでの飲食は4人以下となるようお願いします。
また,先ほど申し上げたように,家庭内で感染するケースが依然として多く確認されています。家庭内においても,引き続き,帰宅時や食前・食後のこまめな手洗い,定期的な換気,共用物品の消毒・清掃などを実践してください。

オミクロン株は,感染性・伝播性が強く,いつ,どこで感染するか分からない状況です。お一人お一人が,三密の回避,マスクの着用,こまめな手洗い,手指消毒,定期的な換気など,基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします。
ワクチンを2回接種した方が感染する,いわゆるブレークスルー感染も多く見られます。2回接種された方も油断することなく,感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。
なお,オミクロン株は,感染から発症までの日数が2,3日と短いとのことであり,早めの感染の発見,確認が必要です。喉の痛みや,発熱,倦怠感など少しでも体調の異変を感じた場合には,外出を控えていただくとともに,早めにかかりつけ医などの地域の医療機関を受診してください。

これから,卒業,入学,就職,転居など春の移動期を迎え,県外との往来や,卒業式,卒業旅行,入学式,歓送迎会,春休みや3連休のイベントなど,人と接触する機会も増えてきます。
感染状況が下降傾向にある中で,まん延防止等重点措置は終了しますが,まだまだ感染は多い状況ですので,リバウンドしないよう,学生の皆さんには,改めて本県の感染状況や感染防止対策をご理解いただき,皆さんの命を守るため,引き続き,強い警戒感を持って,感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。