【知事から学生の皆さんへ】
連休中も感染防止対策の徹底を!

2022-03-21

皆様のご協力のおかげで,3月6日までのまん延防止等重点措置の終了後,現時点では新規感染者数のリバウンドは見られていないと思っていますが,減少のスピードは緩やかなものとなっています。これから,卒業,入学,就職,転居など春の異動期を控えて,県外との往来や,卒業式,入学式,歓送迎会,お花見など,人と接触する機会も増えてくると思います。これまでも,こうした人流の拡大に伴って感染が拡大してきたことから,今週末からの3連休や,春休みにおいても,改めて皆さんに,感染防止に向けた取組を徹底していただくよう,お願いします。

これからの異動シーズンにおいて,外出される場合は,混雑した場所や感染リスクの高い場所を避け,離島や県外に移動する際には,体調管理をしっかりと行い,時期の分散やPCR検査等の活用を含めて,「うつらない」,「うつさない」行動を心がけていただきたいと思います。
感染の不安がある方は,県内各地にある無料のPCR検査場をご活用ください。
また,喉の痛みや,発熱,倦怠感など少しでも体調の異変を感じた場合には,早めにかかりつけ医等の地域の医療機関にご相談ください。

これから,歓送迎会などの会食の機会も増えると思いますが,会食等の際は,第三者認証を取得した店舗など,感染防止対策を徹底している店舗を選び,店舗の感染防止の取組に協力するとともに,引き続き,同一グループの同一テーブルでの飲食は4人以下となるようお願いします。
そのほか,基本的な感染防止対策として,引き続き,三密の回避,マスクの着用,こまめな手洗い,手指消毒,定期的な換気などを徹底してください。

ワクチンを2回接種した方が感染する,いわゆるブレークスルー感染も多く見られます。2回接種された方も油断することなく,感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。
ワクチンの追加接種については,1回目,2回目と異なる交互接種の場合も,抗体量の十分な上昇,発症予防効果の回復等の効果が報告されています。接種を希望される方は,早めの接種をご検討ください。

県では,ワクチン接種に対する正しい知識を持っていただくために,感染症の専門家が交互接種や副反応などに関する質問にわかりやすく答える動画を作成し,3月18日から県のホームページに掲載する準備をしていますので,ぜひご覧ください。


本県における感染拡大のリバウンドをなんとしても防ぐために,学生の皆さんには,引き続き強い警戒感を持って,感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。