【知事から学生の皆さんへ】
新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染再拡大に伴う
県民の皆様へのお願い

2022-07-19

■感染状況

本県の新規感染者数につきましては,7月に入ってから急増し,7月12日には,1,517人と初めて1,000人を超え,過去最多を更新し,3日連続で1,500人を超える感染者が確認されております。本日も,1,500人を超える多くの感染者が確認される見込みとなっております。
感染につきましては,離島を含め,県内各地で拡大をしております。また,全ての年代で増加しており,特に10歳未満や10歳代の子どもたち,その親世代となる30歳代や40歳代の感染の割合が大きくなっております。

■感染急増の要因

感染が急増している要因としては,より感染が広がりやすいとされるオミクロン株の派生型のBA.5系統への置き換わりが進んでいることや,ワクチン3回目接種から一定の期間が経過した方の感染予防効果が減衰してきていることなどの影響があるのではないかとの指摘がございます。

■爆発的感染拡大警報の発令

現在,病床使用率は徐々に上昇し,30パーセント台後半となってきておりますが,7月13日現在,重症患者は1人,酸素投与が必要な中等症Ⅱの患者は28人となっており,医療提供体制が現在逼迫している状況にはないと考えております。
しかしながら,このまま新規感染者数の爆発的な増加傾向が継続しますと,重症化リスクの高い高齢者への感染が拡大し,重症患者の増加,医療提供体制の逼迫も懸念される状況です。
このような状況や専門家のご意見を踏まえ,本日,県内全域を対象として,「爆発的感染拡大警報」を発令いたします。県民の皆様には,本県の感染状況をご理解いただき,改めて基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

■警戒基準・行動制限について

なお,警戒基準はレベル2を継続することとし,現時点においては,特段の行動制限を行うことは考えておりません。

■学校における感染防止対策

県内では,学校や児童施設,高齢者施設等でのクラスターが多く確認されております。
学校では,部活動等における練習場所や更衣室等でのマスクなしでの会話や送迎時の車内の換気不足等による感染が確認されております。
夏休み期間中の部活動等の実施に当たっては,活動中,練習場所や部室,更衣室等の共有エリアの利用時や,部活動前後での集団での飲食や移動時など,それぞれの場面に応じた正しいマスクの着用や,こまめな手洗い,換気の徹底などを改めてお願いいたします。
また,プールでの授業中や休憩時,更衣室等におけるマスクなしでの会話による感染も確認されております。プールにおいては,会話などによる感染リスクを避けるため,大勢で密な状態とならないように注意してください。更衣室等においては,マスクなしでの会話を控え,密を避け,定期的な換気を行うなど,基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。

■施設従事者等に対する無料PCR検査の優先的実施

PCR検査については,県では,現在,県下258か所において,感染に不安のある方などを対象とした無料のPCR検査を実施しております。今回の感染再拡大を踏まえ,学校や児童施設・高齢者施設の従事者,児童・生徒を対象にした優先会場を,本日より7月31日まで,鹿児島新港と奄美空港に設置いたしますので積極的なご活用をお願いいたします。

■家庭内における感染防止対策

家庭内における感染防止対策でございます。感染経路について,家庭内で感染するケースが,最近でも全体の約5割を占め,依然として多く確認されております。家庭内においても,引き続き,帰宅時や食前・食後のこまめな手洗い,エアコンを使用している際も定期的に窓を開けるなど,換気の徹底をお願いいたします。
また,高齢者や基礎疾患のある方と会話する時などは,家庭内でもなるべくマスク着用するなど,感染リスクを減らす対応をお願いいたします。

■移動・外出

移動・外出については,今後の3連休や夏休みの期間中,移動や外出の機会も多くなると思います。また,六月灯や夏祭りなど,イベント等で人が集まる機会も多くなると思います。
移動や外出に当たっては,体調管理をしっかりと行っていただき,喉の痛みや倦怠感など少しでも体調の異変を感じた場合には,外出・移動を控え,早めにかかりつけの病院等の地域の医療機関にご相談いただくようお願いいたします。
また,無症状であっても感染の不安のある方は,移動を控え,県の無料PCR検査等をご活用いただきたいと思います。

■ワクチン接種(3回目・4回目・小児)の促進

ワクチン接種につきましては,市町村と連携して3回目接種,また重症化予防を目的とし,高齢者等を対象とした4回目接種を進めております。
3回目のワクチン接種については,10代から40代の若年層の接種率が依然として低い状況となっております。現在,新規感染者の約半数は,この若年層となっております。3回目のワクチン接種により,発症予防効果や重症化予防効果が回復するとされております。
ご自身の健康を守り,また高齢者の方や小さいお子さんへの感染予防として,ワクチンの接種を希望される方は,早めの接種をお願いいたします。

■マスク会食の徹底,第三者認証店の利用

会食等についてですが,これから,友人や親戚,ご家族での会食の機会も増えると思います。
会食については,第三者認証店など,感染防止対策を徹底しているお店をご利用いただき,マスク会食などの感染リスクを下げる取組や,お店の感染防止の取組へのご協力をよろしくお願いいたします。

■終わりに

現在の感染状況が継続しますと,医療提供体制が逼迫するのではないかと危惧しております。

県民の皆様方お一人お一人の感染防止対策が,ご自身はもとより,ご家族や友人,また,地域を守り,今後の感染急拡大を防ぐことに繋がります。 改めて,本県の感染状況や感染防止対策についてご理解いただき,こまめな手洗いや手指消毒,換気の徹底,場面に応じた正しいマスクの着用など,基本的な感染防止対策を徹底し,強い警戒感をもって,「うつらない」,「うつさない」行動を心がけていただきたいと思います。