【知事から学生の皆さんへ】
まん延防止等重点措置の適用が決定されました!!

2021-08-20

 

8月17日に,政府において,本県に対し,8月20日から9月12日までを期間とするまん延防止等重点措置の適用が決定されました。まん延防止等重点措置の適用を踏まえ,鹿児島市,霧島市,姶良市をまん延防止等重点措置区域とし,区域内の飲食店や大規模集客施設への20時までの営業時間短縮の要請などを行います。また,飲食店への20時までの営業時間短縮の要請は,県内全域において行います。

 

 本県の新型コロナウイルスの感染状況は,8月17日に新規感染者数が245人と過去最多を更新し,連日100人を超える規模となっており,爆発的感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。感染経路が不明な割合が約4割であり,いつどこで感染するかわからない,極めて危険な状況になっています。

特に,20代30代の方への感染が急速に拡大しています。若くても無症状,軽症から重症に急変するケースや,後遺症として,カレーライスの匂いも味も分からないような嗅覚,味覚の異常といった様々な症状も見られており,大変心配しています。このような危険性を十分に認識していただくようお願いします。

 

 また,外出等について,夜間はもとより,日中であっても外出の機会をこれまでの半分程度に抑えるなど,不要不急の外出自粛の徹底をお願いします。

やむなく外出する必要がある場合であっても,極力,家族や普段行動をともにしている方と少人数で,混雑している場所や時間を避けて行動していただくようお願いします。

県内では,バーベキューで感染し,クラスターとなった事例もあります。屋外であっても,手洗いやマスク着用などの感染防止対策を徹底いただくようお願いします。

 また,希望される方は,早めのワクチン接種をお願いします。

 

 本県は,今回,初めてまん延防止等重点措置の適用を受け,これまで経験をしたことのない事態,重大な局面,今,まさに正念場を迎えています。

 新型コロナウイルス感染症に対する強い危機感を今一度,共有し,ご自身だけでなく,大切な家族,友人,まわりの方々の健康・命を守る,責任ある行動をとっていただくよう,学生の皆さんのご協力を是非よろしくお願いします。