新型コロナウイルス「抗原検査簡易キット」を用いた検査の実施について

第一工科大学 学生部

 

■ 本学においては、学生や教職員の安全を確保するとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、抗原検査キットによる検査を保健室等において実施することとしました。

■ 本検査は、学校、又は第一学生寮内で体調不良を生じるなどした場合、短時間の簡易な検査で感染の有無の早期確認ができるものです。検査に関する概要は、下記のとおりですので、各学生・教職員は活用してください。

 

 

1 検査の実施対象となる者

登校又は出勤後に、新型コロナウイルス感染症の初期症状の可能性がある体調不良(咳・咽頭痛・発熱等※)を生じた本学学生又は教職員

 

※ 頭痛や関節痛、下痢等も、検査の対象となる症状です。また、これらの症状のうちのいずれかが見られる場合(複合的な症状ではない場合)でも、キットを用いた検査を有効に行うことができると考えられます。
ただし、無症状の場合は、本キットによる検査には適していません。

 

2 検査の実施場所

鹿児島キャンパス1号館 1階 保健室内

(1)検査を希望する学生・教職員は、1号館1階事務室窓口で9時~15時の間に受付けます。

(2)部活動で体調不良者が生じた場合等、保健室以外で抗原検査キットを用いた検査の活用について特段の希望がある場合は、教学課にご相談ください。

(3)第一学生寮の寮生は、寮内でも検査可能です。寮の事務室にお問い合わせください。

 

3 検査の所要時間

30分程度

 

4 検査に係る費用

無料

 

■本件問合せ先:教学課(1号館1階事務室内)