デザインオフィスインターンシップレポート インテリアデザインコース(建築デザイン学科)

デザインオフィスインターンシップレポート インテリアデザインコース(建築デザイン学科)

2016-03-18

デザインオフィスインターンシップレポート
建築デザイン学科インテリアデザインコースの活動報告

建築デザイン学科
 昨年、1期生を迎えて始まりましたインテリアデザインコースの活動をご紹介いたします。

<デザイン オフィス インターンシップ 開催しました。>
 インテリアデザインコースの目玉の一つ“デザインオフィスインターンシップ”に、1年生の中溝香奈さん、西田莉乃さん、波木井友子さんが参加しました。
 訪問先は、大阪、東京、そして、海外で活躍中のインテリアデザイナー&コーディネーター安藤眞代先生のオフィスStudioMa。インターンシップ期間中の大阪は、家具の国際見本市LIVIGN&DESIGNを中心に、街中で、様々なイベントが行われ、デザインで盛り上がっています。安藤先生もトークショウへのご出演やイベント開催等で多忙なこの時期に、3日間デザインアシスタントとして、お世話になりました。

■1日目-LIVING&DESIGNへ

(写真)見本市会場入口のピットサイン、会場では、安藤先生のトークショウを見学!
□感想
 イタリアの家具ブランドなどのかっこいい物や可愛いものがたくさんあって、終始驚きっぱなしでした。(波木井)

 圧倒されっぱなしでした!面白いデザインのインリアがたくさん見れて勉強になりました。
 デザイナーさんの話や業者さんの話もたくさん聞けて勉強になりました。(中溝)

■1日目-デザイン事務所訪問
 インテリアコーディネーターNOBUKO FURUICHIさんの事務所&ショウルームへ

□感想
 古市先生の話がとても勉強になりました。早く自分の夢を明確にし、それに向けて頑張っていきたいです。(波木井)

■1日目-靴工房見学

 オーダーメイドの靴を作っている小林さんにお会いしました。可愛い靴がたくさんありました。(波木井)

■2日目-トーヨーキッチンスタイル ショールームへ

 独特な雰囲気で、とても面白いデザインのものがたくさんありました。(中溝)
(写真)安藤先生とトーヨーキッチンスタイル

■2日目-特殊印刷会社のショルーム、工場へ

(写真)面白いアディアの商品
 え!これも印刷?!と言うものばかりで、現在の印刷技術はこんなに進化しているのかと驚きました。とにかく楽しかったです。(中溝)

■2日目-TuTuMu Exhibitionへ
 安藤先生、酒井先生が、ミラノで開催されているTuTuMu Exhibitionの帰国展にいってきました。

(写真)ツツム展の会場
 和紙を使った作品を見て勉強になりました。安藤先生デザインの和紙でできたクッションが印象的でした。(中溝)

■3日目-早朝、鹿児島へ
□感想
 様々な所に連れて行っていただいて色々なことを見たり聞いたりできて、とても濃い3日間でした!普段できない経験をたくさんさせていただき、とても楽しく勉強になりました!今回見聞きしたものをしっかりと吸収して、自分の力にしたいと思います。そして、できるだけ早く自分の好きなものをみつけたいと思います。(中溝)

 たくさんの人や作品やお話を見聞き出来て、刺激になりとても勉強になりました。
 自分の作品を知ってくださった方もいらっしゃって、作品を通して様々なお話をさせていただけました。
 まだ具体的な指針はありませんが、今回の体験を活かして、自分のやりたいような事が出来ればいいなと思います。(西田)

 イベントやパーティーに連れていってくださったおかげで多くの方と接することができ、いい経験になり勉強にもなりました。
 ご一緒に食事もでき、ためになる話も聴けて充実した時間を過ごせました。
 この3日間で学んだことを今後に活かしていこうと思います。(波木井)

■インテリアデザインは、素敵な暮らしを提案、提供する楽しいし仕事です。
 インテリアコーディネーター&デザイナーは、今後、活躍がますます期待されている職業の一つです。
 住宅メーカー、建設会社、インテリアショップ、設計事務所、デザイン業界など活躍の場は多彩。
 有資格者のインテリアコーディネーターを求めるニーズも少なくありません。
 インテリアデザインコースでは、デザインオフイスインターンシップに参加することがきます。(希望者のみ)デザインの現場を肌で感じることができる貴重な体験が可能です。
 知れば知るほど魅力的な世界、あなたもデザイナーを目指してみませんか?

インテリアデザインコース 空間デザイナー酒井コウジ