きりしまチャレンジャー「科学体験in第一工科大学」2017 開催

2017-08-10

きりしまチャレンジャー「科学体験in第一工科大学」2017 開催

2017-08-10

きりしまチャレンジャー「科学体験in第一工科大学」2017 開催

 

 

 8月9日(水)、第一工科大学鹿児島キャンパスにて、毎年夏に恒例の「きりしまチャレンジャー 科学体験in第一工科大学」を開催しました。「きりしまチャレンジャー」とは、霧島市教育委員会が、地域にある高等教育機関である本学と連携し、大学の特色を活かしたものづくり体験や科学実験をすることで、子どもたちに楽しさや憧れを感じさせ、科学に対する興味・関心を育むことを目的に開催されているものです。

 今年の「きりチャレ」では、約200名の子供たちにご参加いただき、たいへん賑やかとなりました。開校式では、諸先生方より、科学の2面性やものづくりの楽しさなどについてのあいさつがあり、その後、14のコースに分かれて講座が開催されました。各講座の詳細な様子につきましては、社会連携センターHPにて紹介しております。講座終了後は、出来上がった作品を満足げに持ち帰る子供や、また後日、講座の詳しい内容について質問に本学に訪問してくれた児童もいて、子供たちへの科学やものづくりへの関心を高める大変有意義な取り組みとなったのではと思います。

 普段は大学生らが行きかうキャンパスに、夏休み中の小中学生の元気な笑い声が響きました。スタッフとして参加した教員や学生にとっても、大変貴重な体験となりました。あいにくの空模様でしたが、ご参加いただきました小中学生の皆さん、どうもありがとうございました。

※8月16日(水)14時50分~15時20分のKTS鹿児島テレビ「かごニュー」の番組内、特集「夏休みの自由研究」で放送予定です。

 

受付の様子 ペットボトルロケット・学んで作って飛ばしてみよう
「私の家、私の街」を模型で作ってみよう 「Scratch」によるプログラミング体験
ペットボトルモーターカーを作ろう! 橋のしくみを体験してみよう!
硬い泥のお団子を作ってみよう! 紙飛行機製作と飛行データ記録会(TV取材もありました)

 

(きりしまチャレンジャー2017の様子)