米国飛行訓練にて1st SOLO Flightを達成!!(航空工学科・航空操縦学専攻)

2019-07-19

米国飛行訓練にて1st SOLO Flightを達成!!(航空工学科・航空操縦学専攻)

2019-07-19

米国飛行訓練にて1st SOLO Flightを達成!!

航空工学科 航空操縦学専攻

 本学の航空操縦学専攻では、フロリダにあるANAホールディングス社の米国飛行訓練校 『PANAM Career Pilot Academy Training Center』 にて実機による飛行訓練を開始致します。

 ここではパイロットとしての最初の資格となる自家用操縦士技能証明の取得を目指します。

訓練の過程は、先ずは基本的な機体の取扱や操縦操作を習得して一人でも飛行機を操縦できるようになります。次に緊急操作の習得をして緊急事態にも対応できるようになります。

飛行教官が訓練生の習得した技倆を見極めて、もう一人でも飛行機を操縦できると判断した場合には、『1st SOLO Flight (初単独飛行)』を訓練生にさせます。

文字通り訓練生にとって人生初の単独飛行です。

機体に乗り込みエンジンを始動させ、離陸から着陸の全てを自分一人で行います。飛行中は教官の手助けも受けられないため、誰しもが1st SOLO Flightはとても緊張しますし、不安もあります。

しかしながら、日々の訓練通りに飛行機を操縦することにより、飛行機を自分の力で飛行させることができるという自信も生まれます。

将来は機長として全ての責任を背負い飛行を行う以上避けては通れない訓練です。

 

 <1st SOLO Flight (初単独飛行)達成の様子>

(教官や同期が見守る中の1st SOLO Flight)

 

ー達成した時の喜びは一生ものですー

ー達成した時の喜びは一生ものですー

 

 

 

 

(なぜ達成した時にズブ濡れになるのか? それは伝統として“おめでとう”の水かけの儀式が行われるからです!!)

 

 

 

皆さんも第一工科大学 航空操縦学専攻で自分の大空を手に入れませんか?

定期的に“オープンキャンパス”や“航空説明会”を開催しております。
(記:航空工学科 勝又 明志)

↑ページのトップへ