12月の公開講座が開催されました!

2021-12-06

12月4日(土)午前10時より本学にて、公開講座が開講されました。工学部建築デザイン学科副田和哉助教が『建築作品における空間イメージの重層性』というタイトルで講義をされ、11名の方々が聴講されました。
副田先生がこれまでに設計された建築物や研究対象であった駅舎の紹介から始まり、研究テーマである空間が持つ視覚情報の定量化手法についてお話しされました。現存する美術館の空間的な特徴をVRカメラを使って分析しようとする研究で、建築空間の持つ魅力をわかりやすく説明いただきました。また、実際の建築デザインに活用する構想についても触れられました。
今回の公開講座の模様は、12月13日(月)18:00から2週間、南九州ケーブルテレビネットで放送されます。どうぞご視聴ください。

【予告①】

来月の講座は下記の通りです。

日 時:1月8日(土)10:00~11:00

受 付:ソラトピア1階

講 師:李 志炯 講師(建築デザイン学科)

テーマ:人間はモノをどのように見ているのか

【予告②】

延期となっていた講座を以下の予定で開催します。

日 時:1月22日(土)10:00~11:00

受 付:ソラトピア1階

講 師:森園 由香 助教(共通教育センター)

テーマ:私たちの体は食べたものでできている~食と栄養~

多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

参加申込・年間開催予定はこちら

(社会・地域連携センター 末重)