ハッカソン(プログラミングコンテスト)を実施!

2022-08-03

7月26日(火)、情報電子システム工学科の3年生に開講されているオブジェクト指向プログラミングの講義の中で、プログラミング学習サービス「TechFUL」を利用してハッカソン(プログラミングコンテスト)を実施しました。

オンライン、対面の両方で行われ参加者は合計41名でした。問題数15問、制限時間は2時間で実施しました。採点は自動で行われ、正解すれば点数がもらえるのはもちろんですが、正確さと解答速度よって加点されるシステムで、教室上部のディスプレイにはリアルタイムでランキングが表示され、学生たちは今の順位を見ながら、上位目指して真剣に取り組んでいました。初めてのハッカソンで、最初は解答に戸惑う学生もいましたが、みんな最後まで諦めずに解答していました。

ハッカソン終了後は、「今後も続けてほしい」、「少し難しかった」、「プログラミングを学ぶモチベーションが増した」、「今の自分の実力を可視化することができた」などの感想がありました。

後期は、2年生、3年生一緒に、また来年は、学科全体でハッカソンを開催したいと考えています。情報電子システム工学科では、ハッカソン含め学生のプログラミング力向上のための様々な取り組みを行っています。

今回、ハッカソンを開催するにあたり、444株式会社様(ニュース記事はこちら)に全面的にフォローしていただきました。ありがとうございました。

(情報電子システム工学科)