霧島市立小浜小学校 オーダーメイド出前授業
 「親子で科学実験」

2022-10-28

10/8(土)霧島市立小浜小学校でオーダーメイド出前授業 「親子で科学実験」を実施しました。
1年生から6年生の児童に飛行機を作ってもらい、飛行させるという授業です。
飛行機は、この日のために新しく考えたものです。
低学年の児童には少し難しい点もありましたが、保護者の皆さま、先生方及び大学の支援学生3名の協力がありみんな飛行機を作ることができました。

作った飛行機でまずは、飛行訓練を行いその後、各学年毎に体育館の2階から飛行機を飛ばして飛行距離を競ってもらいました。
なんと、最長飛行距離は1年生の児童で私が立っている位置を超えていきました。

各学年1位には景品、全学年1位には特別賞の景品をプレゼント。

今回、新しい飛行機の設計、飛行試験、作り方の工夫、材料の準備等少し大変でしたが小浜小学校のみんなが楽しんで、盛り上がってくれたのでそれも吹っ飛びました。

本当に楽しい授業でした。

将来、今回参加してくれたみんなから航空機のパイロット、航空整備士、航空エンジニアを目指す人が出ると嬉しいですね。
霧島市立小浜小学校のみんな、「舞いあがれ!」

航空操縦学専攻 3年 新川裕生君、航空整備工学専攻 1年 大隈 貫汰 君、航空工学1年 冷水 悠真 君が支援してくれました。みんな、ありがとう!

飛行機作り

作ってもらう飛行機です  

飛行機は主翼だけでは飛ばないよ!

飛行機作りをサポートする新川君

形ができたら重心位置の調整が必要。ここが難しい!

飛行練習

まっすぐ飛ばそう!

飛ばし方、力加減も重要!

フープ・ターゲット競技

数メートル先の丸いフープを通過させる競技、みんな真剣!

飛行距離 競争(各学年毎に実施) 

ここが勝負だ! 

2階のため先生、学生が見守っています!

最長飛行距離は、私の位置を超えていきました! みんな、びっくり!

(航空工学科 野田)