第一工科大学・岐阜県各務原市
連携協定締結記念 浅野健司市長 ご講演

2022-11-18

今年5月23日第一工科大学は、岐阜県各務原市と連携協定を締結しました。 本協定は、各務原市と第一工科大学が多様な分野で連携・協力し人材育成並びに地域活性化に寄与することを目的としています。

この連携協定締結を記念して11月8日(火)に各務原市 浅野 健司市長をはじめ各務原市から6名の方が来学され、
浅野各務原市長に「ずっと、このまちで ~明日へつなぐ「みんなにやさしい」まち~」という題目でご講演頂きました。
ご講演では、学生時代から市長となるまでの経緯、各務原市の魅力、各務原市を支える様々な産業の紹介をして頂きました。ご紹介して頂いた産業には、本学卒業の学生が活躍できる産業が多数あることを知ることができました。 会場には学生と教員合わせて約130名が参加し、ご講演後には各務原市の環境保護やまちづくり等に関する質問がありました。


また、今回の訪問団には各務原市出身で本学航空工学科OBの大竹大輔各務原市議会議員も同行しておられ、
後輩学生に対し、「将来に向けたメッセージ」が送られました。

ご講演前には、大学内の主要施設を見学頂きましたがどの施設でも、興味深くお話しをお聞き頂きました。

これを機に、第一工科大学は、各務原市との連携・協力を更に強化し進めてまいります。

※各務原市ホームページでも紹介されています。こちらからご覧ください。

浅野 健司各務原市長(左)と都築 明日香学長(右)

 浅野市長 ご講演

連携協定締結を説明される浅野市長

各務原市 大竹 大輔市議会議員(本大学OB)から学生へのメッセージ

ご講演後、浅野市長に質問をする学生

大学内施設見学

(社会・地域連携センター)