就活プログラミングコンテストを実施!

2023-01-27

1月17日(火)、情報電子システム工学科の3年生に開講されているオブジェクト指向プログラミングの講義の中で、プログラミング学習サービス「TechFUL」を利用して就活プログラミングコンテストを実施しました。

オンライン、対面の両方で行われ参加者は合計38名でした。問題数20問、制限時間は2時間で実施しました。採点は自動で行われ、正解すれば点数がもらえるのはもちろんですが、正確さと解答速度によって加点されるシステムです。教室上部のディスプレイにはリアルタイムでランキングが表示され、学生たちは今の順位を見ながら、上位目指して真剣に取り組んでいました。今回は、就活プログラミングコンテストということで、12社の企業に参加いただき、コンテスト終了後には各企業からの企業説明が行われました。また、コンテスト上位者には参加企業からの特典として書類選考免除など就職活動に有利な特典が与えられました。

就職活動を意識する時期なので就活プログラミングコンテストに参加することで、企業の説明を聞くことができ、また企業からの特典により、学生のモチベーションは高まっていました。

情報電子システム工学科では、プログラミングコンテスト含め学生のプログラミング力向上のための様々な取り組みを行っています。

今回、就活プログラミングコンテストを開催するにあたり、444株式会社様に全面的にフォローしていただきました。ありがとうございました。

(情報電子システム工学科)