本学教員の記事が雑誌に掲載されました

2023-05-26

共通教育センターの森田大輔助教が執筆した記事「高校数学『主体的に学習に取り組む態度』の評価事例:パフォーマンス課題による評価」が、明治図書が刊行している教育雑誌『数学教育』2023年6月号(通巻788号)に掲載されました。

※明治図書様より表紙画像の掲載許可をいただいております。

学習指導要領の改訂に伴い、高等学校でも観点別学習状況の評価の充実がより一層求められています。特に、「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法は、高等学校でも喫緊の課題となっています。森田助教はその方法として、パフォーマンス課題を用いた評価を提案しています。
鹿児島県の高等学校の先生方の一助になれば幸いです。どうぞご覧ください。

(共通教育センター)