「第2回入来麓たのしいまち歩きインスタ映えコンテスト」において
本学学生が優勝!
2023-06-23
「第2回入来麓たのしいまち歩き」は、2003年12月に文化庁から薩摩川内市入来麓伝統的建造物群保存地区に指定された同地区において、入来麓の文化的景観資源を活用したまちおこしをおこなう入来花水木会が主催するイベントで、5月21日(日)の11:00から14:00にかけて開催されました。(前回の記事はこちら)
午前の部には本学の学生9名の他、鹿児島大学と鹿児島女子短期大学の学生10名が参加しました。そして引率する共通教育センター西嶋啓一郎教授と建築デザイン学科森元一准教授、鹿児島女子短期大学の岩切朋彦先生の教員3名、一般参加者18名、花水木会員9名(内ガイド1名)を併せた49名ともう一人、麓のベテランガイド1名を加えた総勢50名が参加し、2グループに分かれて入来麓の集落と背後の山城の景観資源を探索しました。昼食後は入来麓の背後にある山城・清色城跡の堀切見学も行われました。
そして「入来麓まち歩き」においては、参加者による「第2回入来麓たのしいまち歩き」インスタ映えコンテストが開催されました。参加者各自が自分の心で受け止めた入来麓を、スマートフォンなどで自由に撮影した写真をインスタグラムに投稿して、「いいね!」の数を争うというコンテストが行われました。
その結果、本学建築デザイン学科藤崎竜誠くんが、最も多い「いいね!」を獲得したことで、見事に優勝を果たしました。商品は入来麓でとれたお茶が藤崎くんに送られました。ちなみに同点2位は、情報電子システム工学科1年生の白木川拓巳くん、建築デザイン学科1年生の井之上蒼真くんでした。
建築デザイン学科 藤崎くん
(建築デザイン学科/共通教育センター)