タンザニア大使の講演会を開催

2023-12-19

第一工科大学国際部は、令和5年12月7日に、駐タンザニア特命全権大使である三澤康氏のオンライン講演を開催しました。

講演では、タンザニアとその周辺の自然環境や民族の歴史、文化、国勢、貿易などの他、日本との関係についてお話しいただきました。本学がエネルギー教育を行っている事に配慮いただき、同国のエネルギー事情についても紹介いただきました。タンザニア政府は、水力、天然ガス、石炭に加えて、風力、ソーラー、地熱に力を入れる方針との事です。

また、大使は若者の相互理解が重要と強調され、交流プログラムを持っている日本の大学数校について、言及されました。

最後の質疑応答では、自動車の普及状態について質問した学生に、エネルギー供給の事情を交えて、丁寧に回答していただきました。

今回は学内、学外合わせて約40名の参加がありましたが、外部から参加した方からは、次のようなコメントが届いています。*

◇ あまり馴染みのないタンザニアでしたが、何より景色の美しさに感動し、野生動物達が多く存在しているとても自
  然美豊かな国であることを知りました。

◇ 平均年齢が18歳と言うこともあり活気に満ちた国であること、その反面平均寿命も短いのであろうと考えると医療
  面や技術面で日本にできること、日本にやって欲しいことがあるとすればどんなことであろうかと思いました。

◇ 人口が爆発的に増加しており、綺麗なピラミッド型をしているのを知り、羨ましく思うことでした。

◇ 経済発展も凄く未来が明るい元気な国の印象ですね。

◇ スワヒリ語を話すそうですが、第二外国語は何なんだろう?一般市民の英会話力はどうなんだろう?

*大使館に伝達しましたが、のちほど、全てに対して、大使ご自身から回答を頂きました。

本学はこれからも国際化を進めるとともに地域社会へ情報を公開してまいります。

(国際部)