霧島市平山地区鬼火焚きボランティア活動

2024-01-23

2023年12月29日、私たち第一工科大学の学生9名は、霧島市平山地区で行われる鬼火焚きの準備作業に参加しました。

地域住民の方々のご指導のもと、竹林で竹を切り出し、トラックに積み込んだ後コミュニティ広場へ搬入し、やぐらを組み立てました。

地域の方々と協力し合い平山地区の歴史や現状について教えていただきました。特に高齢化が進む中での地域行事の重要性を教えていただき、地域の方々の温もりを感じることができました。

作業を終えた後、ボランティア活動に参加した学生数名は霧島市職員の方に紹介された足湯につかり、みかんを味わいリフレッシュすることができました。

このボランティア活動を通じて、私たちは地域社会への貢献と伝統文化の継承の重要性を実感しました。

今回、第一工科大学の学生として地域の伝統行事に関わることは、単にボランティア活動だけでなく地元の方々へ第一工科大学をより知っていただける良い機会にもなったと思っています。私たち学生にとっても、座学では学ぶことのできない良い体験をし、地域の方々と絆を深めることができた貴重な時間となりました。

ご指導いただいた霧島市平山地区の皆さまありがとうございました。

(情報電子システム工学科1年 白木川 拓巳)