奄美高等学校で出前授業が行われました

2024-02-27

2024年2月5日、奄美高等学校商業科と情報処理科にて、本学共通教育センター西嶋啓一郎教授による出前授業が行われました。
奄美高等学校では、商業科と情報処理科において「観光ビジネス」の科目が取り入れられており、3年生には総合実践・課題研究の時間に「奄美のフルコース堪能プロジェクト」という奄美の魅力を島内外の人に発信する活動が実証されています。そこで次年度に3年生になる生徒さんに対して、奄美の観光振興をテーマに「奄美大島の自然と歴史文化遺産を活用した持続可能な観光について」を主題に西嶋啓一郎教授による出前授業が行われました。
出前授業では、大学で研究されている「景観まちづくり」をベースに、持続可能な観光産業振興に必要な視点を持つとともに、世界文化遺産と自然遺産、ICT活用による観光産業振興などについて様々な事例を紹介した授業が行われました。そして授業を聴講した生徒さんからは、「話の内容に奄美大島の自然環境や歴史文化に関係するものがあって面白かった」「観光は自分自身が故郷を大事に思い、伝えていくことが大切だと聞いて、奄美大島の魅力を再認識したいと思った」「ドローン空撮のデータをGoogle Earthの空間地図に挿入する話に興味を持ちました」などの感想を頂くことができました。そのため、今回の奄美高等学校での出前授業は、奄美高等学校の生徒さんの今後の学習活動に役立って頂けたことが確信できました。

(社会・地域連携センター)