加治木工業高校・球磨工業高校の柔道部の皆さんが来学されました

2025-04-15

4月12日(土)加治木工業高校・球磨工業高校の柔道部の皆さんが大学見学にいらっしゃいました。
午前中に本学柔道部との合同練習会に参加した後、大学の説明・見学を受けてくださいました。
本日は、まず本学の概要説明や様々な取り組みをご紹介し、その後希望学科(機械システム工学科・環境エンジニアリング学科・建築デザイン学科)へ分かれそれぞれ学科の説明や施設見学という流れでした。
建築デザイン学科では学科棟で在学生・卒業生の制作模型などを見学しながら建築とデザインについての説明をし、環境エンジニアリング学科ではスライドを中心に学科の詳細説明、機械システム工学科では自動車実習棟にて自動車整備における実習機器の見学・説明を受けて頂きました。
生徒の皆さんからは、「話を聞けて施設も見れて楽しかった」「勉強も楽しそう」「工業高校なので就職と思っていたが進学も考えたい」、それぞれの先生方からも、「工業高校で学ぶことが昇華できる大学に進学という未来もあるということが、生徒たちにも伝わったと思う。」とお声を頂きました。
部活動をされている生徒さんたちの凛とした立ち振る舞いに、しっかりと説明を聞いていただける姿に本学職員も今後の教育活動の励みとなりました。

本学では大学見学のお申込みを受け付けております。
学校単位、クラス単位、PTAの皆さま向けの見学も可能です。お気軽にお問い合わせください。
(お問合せ先)広報課 TEL.0120-580-640

(広報)