鹿児島コンクリートコンテスト2025
2025-12-05
令和7年11月15日(土)、環境エンジニアリング学科4年生11名と建築デザイン学科3・4年生3名の計14名が5班を編成し、主催者が指定する15N/㎟と45N/㎟のコンクリート圧縮強度の近似値を競うコンテストに参加しました。
それぞれの班が指定された圧縮強度を目指しコンクリート供試体を製作しコンテストに挑みました。惜しくも3位入賞は果たせませんでしたが、限られた材料や期間の中で、配合設計・養生期間・養生方法を試行錯誤して製作したコンクリート供試体は納得のいく、指定数値に近い圧縮強度数値が得られたことで参加した学生も晴れやかな表情でした。また、コンクリート製造工場内の見学をさせていただき、学生のコンクリートに対する知見を深めることができた有意義なコンテストでありました。
このような素晴らしいコンテスト開催していただいている鹿児島県生コンクリート工業組合様、鹿児島県生コンクリート協同組合連合会様の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。




(環境エンジニアリング学科/建築デザイン学科)