第31回外国人による日本語スピーチコンテスト(予選)

2026-01-19

令和8年1月10日(土)、鹿児島県内に暮らす外国人を対象とした「第31回 外国人による日本語スピーチコンテスト(予選)」が、カクイックス交流センターにて開催されました。
本コンテストは、鹿児島県国際交流協会が主催し、県内在住の外国人が日本語で自らの考えや思いを発表することを通して、国籍や文化の違いを超えた相互理解と国際交流の促進を目的に、毎年実施されています。
予選には、アメリカや中国などさまざまな国・地域出身の県内在住者41名が出場し、鹿児島での生活を通して感じたことや将来の夢などについて、熱意あふれるスピーチを披露しました。厳正な審査の結果、10名が本選への出場権を獲得しました。
本学からは3名の留学生(スナル・アジトさん、ディマンタさん、ユ・アンユさん)が挑戦し、このうちスナル・アジトさんが見事、予選を通過しました。惜しくも通過を逃した他の2名も、「とても緊張したが、貴重な経験になった」と振り返っており、今回の挑戦は今後の留学生生活において大きな糧となったことと思います。
なお、スピーチコンテストの本選は、2月7日(土)に開催予定です。引き続き、スナル・アジトさんへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

(国際交流センター)