11月の公開講座が開催されました!

2021-11-16

11月6日(土)午前10時より本学交通実習棟にて、公開講座が開講されました。『自動車の仕組みと点検方法とすぐに活用できる豆知識』をテーマに、工学部機械システム工学科助教の東條雄太先生にお話しいただきました。

講座では、3つの項目「車の三原則」、「力を生み出す原理」、「燃費について(車の点検)」を複数のエンジン模型や実習車を使って分かりやすく解説されました。なかでもチェックシートを用いた自身で行う点検方法の解説は、私たちの生活に結び付く非常に有意義なお話しでした。

今回初めて参加してくださった鹿児島第一高校の生徒さんからは、「これから自動車に乗ることになるので、今回の講座は大変為になりました。」「普段見ることができない部品を見たり、知らない情報を聞けたりとても良い経験になりました。」といった感想をいただきました。

今回の公開講座の模様は、11月15日(月)18:00から2週間、南九州ケーブルテレビネットで放送されます。どうぞご視聴ください。

【予告】

来月の講座は下記の通りです。

日 時:12月4日(土)10:00~11:00

受 付:ソラトピア1階

講 師:副田 和哉助教(建築デザイン学科)

テーマ:建築作品における空間イメージの重層性

多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

参加申込・年間開催予定はこちら

(社会・地域連携センター 末重)