2018年度 高校生論文コンテスト 第2回自然環境工学賞の募集について

2018-05-24

自然環境工学科は,次世代の地域創生を担う高校生を応援する目的で,「未来の土木」,「ごみの削減問題」,「明るい農業」など地域を活発にするための論文や研究作品を公募します。優れた活動成果に対して「自然環境工学賞」の贈呈を行います。

詳しくは,下記の応募要領をご覧ください。

第2回自然環境工学賞 応募要領            

印刷用PDFのダウンロードはこちらから

1.趣旨

第一工業大学自然環境工学科は,「土木」「環境」「農業」の各分野を関連付けて地域創生のための人材の育成を目的とした研究教育を行っています。
この度,次世代の地域創生を担う高校生を応援する目的で,これらの分野に関する論文や研究作品を公募し優れた活動成果に対して「自然環境工学賞」の贈呈を今年度から行うこととなりました。

2.応募内容

「未来の土木」,「ごみの削減」,「明るい農業」や「地域を活発にするためにできること」など土木,環境,農業に関する発想豊かな新規の論文(作文)および研究作品(研究論文)とする。

3.応募資格

高等学校に通学する高校生個人または理系クラブ,その他団体

4.自然環境賞

最優秀賞
団体または個人1組 表彰状,盾,副賞(図書券5万円)

優秀賞
団体または個人2組 表彰状,盾,副賞(図書券3万円)

佳作
団体または個人若干名 表彰状,副賞(図書券1万円)

5.応募締め切り
2018年12月21日(必着)

6.応募方法

特に書式は決めませんが,論文は400字詰め原稿用紙10枚程度,研究作品(研究論文)はA4 用紙20枚程度とします。

7.選考方法

自然環境工学科教員からなる選考委員会において審査選考し2018年1月下旬ころに受賞者を決定します。

8.応募上の諸注意

応募論文および研究作品は未発表のものとしますが,発表済みのものであっても提出先の承認が得られたものであればこの限りではありません。ただし,提出先で受賞されたものは除きます。また,応募論文および研究作品は返却しません。

他の文献,論文,研究作品,新聞・雑誌等の記事やインターネットなどの第三者の著作物を参考または引用する場合には必ず明記をしてください。

応募者からの個人情報については,本賞の審査・選考に関しての連絡の配信に使用します。応募作品の知的財産権は,応募者に帰属します。ただし,受賞論文ならびに研究作品の概要等について本学ホームページ等で公表させていただきます。

9.問い合わせ,提出先等

提出先
〒899-4395 霧島市国分中央1-10-2
第一工業大学 自然環境工学科 自然環境工学賞事務局 高校生論文コンテスト係

問い合わせ窓口
第一工業大学 社会連携センター
Email renkei-info@daiichi-koudai.ac.jp
電話 0995-45-3003

第一工業大学 自然環境工学科のホームページはこちら
https://www.daiichi-koudai.ac.jp/shakai/index.html