各種証明書発行

※令和2年10月1日から証明書申請方法が変更になっております。


令和2年10月1日より証明書申請時に証明書発行代金および郵送時の返信用切手の納入を済ませていただくよう変更いたしました。従いましてFAXでの証明書申請の受付はいたしかねますのでご注意ください。
証明書の申請方法としまして、本学教学課窓口での申請、または郵送で教学課宛に申請書送付(定額小為替と返信用切手等を同封)となります。
郵送申請は、申請書受付から発行までに1週間程度いただきますので、お急ぎの方は速達郵便をご利用ください。
本学窓口での申請につきましては、原則として即日発行可能ですが、事務手続き上、発行までにお時間をいただく場合や即日発行できない場合もございますので、その際は、返信用切手をご持参いただければ郵送することも可能です。
※英文証明書につきましては、申請から発行までに1週間程度いただきますので、あらかじめご了承ください。


成績証明書、卒業証明書等の発行について

【窓口申請】鹿児島キャンパス 教学課(1号館1階)窓口にて申請ください。

【受付時間】月曜日~金曜日 9時~17時まで ※土曜日 9時~15時まで

※ご注意
原則として即日発行可能ですが、事務手続き上、発行までにお時間をいただく場合や即日発行できない場合もございますので、その際は、返信用切手をご持参いただければ郵送することも可能です。※英文証明書につきましては、申請から発行までに1週間程度いただきますので、あらかじめご了承ください。

【郵送申請】下記の事項を記載した用紙又は本学の 証明書申込書 に記載してください。
証明書代金額を郵便局で「定額小為替」を購入し、返信用切手を同封の上、本学教学課宛に送付してください。

1. 氏名 (英文の場合はパスポートと同じローマ字名も記載)

2. 学籍番号 (不明の時は、卒業年度と学科名)

3. 送り先の住所 (職場宛であれば企業名・担当者名まで記載)

4. 電話番号 (昼間連絡がとれる番号)

5. ご希望の証明書名及び必要枚数
 ・各種証明書の代金:1通 200円
 ・英文の証明書代金:1通 2,000円

6. 送付方法:普通郵便又は速達郵便、同封切手の何れかにチェック
 返信用切手は通数(重さ)によって料金が加算されますので、下記を参照ください。

※R3年10月1日(金)から郵便法改正にともない速達料金引き下げ(速達郵便は、260円加算)、お届け日数は繰り下げとなっておりますので、郵便局のホームページ等でご確認ください。

返信用切手の目安

※定型郵便物の料金を表記していますので、定形外郵便物の場合は料金が異なります 。

R3年10月1日以降の料金

重さ通数普通郵便切手代速達郵便切手合計
25gまで1通84円344円
50gまで2~4通94円354円
100gまで5通~10通140円400円
※学力に関する証明書を2通以上依頼される場合は、上記と異なりますのでご連絡ください。


<一例> 卒業証明書1通を速達郵便で申し込む場合

証明書代金(200円)・ 切手代(344円)=合計(544円)
郵便局にて、証明書代として200円の「定額小為替」と返信用の344円分の「切手」を購入し、申請書等と同封してください。 

※購入された返信用切手は、申請書とともに封書へ同封してください。


7. 身分証明書のコピー添付 (運転免許証、パスポート等)

※健康保険証のコピー添付について

健康保険証のコピーを添付される場合は、「保険者番号及び被保険者等記号・番号」にマスキングが施されたものを添付してください。

※個人情報保護法に基づく本人確認のための処置であり、証明書発行以外の目的では使用いたしません。

注意事項

◆Mail、FAX、お電話ではお受けできません。

◆証明書は在籍時氏名で発行いたします。

郵便小為替・返信用切手等に不足が生じた場合は、不足分を納入いただいた後の発行となります。

◆ゴールデンウィーク、夏季休暇、冬季休暇間の郵送でのお申し込みは、発行までの日数が通常とは異なりますのでご注意ください。

◆日曜日、祝祭日・創立者記念日(10月20日)は受付業務および発行業務は行っておりません。

◆各種証明書の発行依頼は、卒業された若しくは在学しているキャンパス (鹿児島・東京上野)にお申し込みください。

お問い合わせ先

〒899-4395 鹿児島県霧島市国分中央一丁目10番2号
第一工科大学 鹿児島キャンパス 教学課
TEL:0995-45-0640