志布志高等学校で出前授業「そもそもAIって何!?」を実施
2023-12-21
12月14日(木)、情報電子システム工学科の山田教授が志布志高等学校で出前授業「そもそもAIって何!?」を実施しました。
授業では、まずAIの定義とその歴史について説明しました。続いて、機械学習やディープラーニングに焦点を当て、医療、農業、交通、教育など、様々な分野でのAIの応用例について話をしました。その後、AI技術に伴う倫理的な考慮事項やAIとの共生についての話をし、議論しました。
生徒の皆さんからいただいた感想の一部です。
- 今後、AIがより身近になっていく中で、AIを便利な道具として使いこなすことが大切とおっしゃっていて心に響きました。
- 機械にも学習させることができ、さらに自力でも学習できるという点が印象深かった。
- AIが学習を通して不正解を無くしていき正解へとどんどんたどり着いていくことに恐怖を感じました。
- ニューラルネットワークの入力から出力までの過程が意外とシンプルで、また重みを最適化していくことが学習するということだと聞き、すごく衝撃的でした。
- 今回の話は進路を決める上でもよい経験になりました。ありがとうございました。
生徒さんたちは山田教授の話に夢中になって聞いていました。
志布志高等学校の校訓
叡 志 剛 は知・徳・体を表し、この三つの調和ある修養により、本校に学ぶ若人が「大志布志人」として巣立つ事を願い、校訓として定められたものとのことでした。
大きな松ぼっくりが印象的でした。
志布志高等学校は、松林に囲まれた自然豊かな温かい学校でした。
今回の出前授業により、1人でも多くの生徒がAIに興味を持ち、身近に感じてくれると嬉しく思います。
鹿児島県立志布志高等学校HPはこちら
第一工科大学では、高校への出前授業を積極的に受け付けています。
今年度は44テーマを設定しているほか、ご依頼に内容に応じた「オーダーメイド型出前授業」も可能です。
是非、本学社会・地域連携センターへお気軽にご相談ください。
出前授業についてはこちら
(情報電子システム工学科/社会・地域連携センター)