蒲生高等学校で出前授業

2025-07-18

7月2 日(水)、蒲生高等学校で情報・AI・データサイエンス学科の山田猛矢教授が、出前授業「そもそもAI って何!?」を行いました。
生徒の皆さんはAI に非常に興味を持っており、積極的に話を聞いてくださいました。
授業では、まずAIの定義とその歴史について説明しました。続いて、機械学習やディープラーニングに焦点を当て、医療、農業、交通、教育など、様々な分野でAIの応用例について話をしました。その後、AI技術に伴う倫理的な考慮事項やAIとの共生についての話をし、議論しました。

以下は、生徒の皆さんからいただいた感想の一部です。

 ・AIなどの活用が増えてきていて、便利になってきていることが分かった。自動運転や学校の授業などでもAIが使われていて、自分の身の周りにも沢山AIが使われていることを実感した。

・新しいAIや使ったことのないAI技術を使用して、これからの社会に役立つことを考えてみたいと思った。

・今後の探究学習の授業では、データ収集やデータをまとめて資料を作るときなどにAIを使っていきたい。自分の身の回りに知らないうちに存在しているAIを探究学習の授業以外にも活用していきたい。

第一工科大学では、高校への出前授業を積極的に受け付けています。
今年度は42テーマを設定しているほか、ご依頼内容に応じた「オーダーメイド型出前授業」も可能です。
是非、本学社会・地域連携センターへお気軽にご相談ください。
出前授業についてはこちら

(情報・AI・データサイエンス学科/社会・地域連携センター)