活動状況の紹介 令和4年度

鹿児島県国際交流協会さんの『ベトナム理解講座』が霧島市国分公民館で開催され、本学情報システム工学科2年LA THU HAさん(ベトナム)とVO VAN HAI LONGさん(ベトナム)が参加しました。 はじめは緊張した様子でしたが、上手な日本語でわかりやすくベトナムについて話をしてくれたそうです。今回の講座を終え、LA THU HAさんから「とてもよい経験ができました。参加してみて良かったです!ありがとうございました。」と嬉しそうに話していました。

2022年8月
ベトナム理解講座

霧島市立国分小学校にて毎年開催される「国分小地球村」に本学の留学生が参加しました。今回は、機械システム工学科2年張 家銘くん(出身:中国)・航空工学科3年BATBAYAR BAT AMGALANくん(出身:モンゴル)・情報電子システム工学科3年YOGI ASHISHくん(出身:ネパール)の3名が参加しました。
国分小地球村を終えた留学生に感想を聞いてみると「とっても緊張した・上手く伝わったかな・子供たちが明るく、元気でとても楽しかった」と話していました。

2022年11月
国分小地球村

霧島ふるさと祭が開催され霧島市国際交流協会さんのブース内で情報システム工学科4年FERNANDO ELANDARI DEWAGE DEVNI SARATHIさんがスリランカのシンハラ文字を紹介しました。教えるのは2回目でしたが、今回もたくさんの方にシンハラ文字を教えることができて嬉しかったですと話していました。

また、ブース内の母国紹介ポスターは、情報システム工学科2年BATNYAM MUNKHBILGUUN(モンゴル国出身)と建築デザイン学科3年金 逸寧さん(中国出身)がそれぞれ母国について紹介したものを作成してくれました。

2022年11月
霧島ふるさと祭

「外国人による日本語スピーチコンテスト」の予選会を兼ねて、学内で留学生による日本語スピーチコンテストを開催しました。  
学科から選ばれた留学生3名が、日本へ来て自ら感じている思いや考えを日本語でスピーチしました。  
優秀賞は、環境エネルギー工学科3年の中国出身、李 嘉奇 君でした。はじめは緊張していた様子でしたが終わったあと、「スピーチ中、先生の励ましが見えました!ありがとうございました。」と嬉しそうに話をしてくれました。李君は、これから令和5年1月14日(土)かごしま県民交流センターで開催される予選会に向けて練習に励みます!

2022年11月
外国人による日本語スピーチコンテスト

鹿児島で世界を語ろう!第28回外国人によるに日本語スピーチコンテストの予選が1月14日(土)にかごしま県民交流センターで開催され、環境エネルギー工学科3年・李 嘉奇(LI JIAQI)君が出場しました。 前日は、とても緊張して眠れなかったと話していた李くんでしたが、発表では自分の思いをしっかり伝えることができたようです。 結果は、本選出場は叶いませんでしたが、李 嘉奇君は「悔いはない。難しいことにチャレンジし、やりきった事は少し前に進んだということ。私は自分に勝ちました。」と清々しく話してくれました。

2023年1
日本語スピーチコンテストの予選

留学生のページへ