建学の精神

学園創設者 都築 賴助 | 創立者 都築 貞枝

  • 個性の伸展による人生練磨

    個性は人それぞれが生まれもった第一義的特性です。本学では、この個性に教育の光を当てて、工学的知識・技能・経験を積ませ、工学という「専門性」を「個性」として進化・高度化し、さらに自らの社会的使命である「天職」として自覚することを目指しています。さらには、「個性」の持つ独自性のみが可能とする独創性、創造性に最も高い価値を置いています。「個性の伸展による人生練磨」は学校教育のみに終わることなく、生涯を通して自己実現を達成していく建学の精神です。

  • 大学の目的及び使命

    教育基本法及び学校教育法に則り、また、個性の伸展による人生練磨という建学の精神に基づき、一般教養並びに専門学術の理論及び応用を研究教授するとともに、工学という専門性を学生の個性として伸展させ、社会の創造発展に寄与し、地域に貢献する人材を育成します。

  • 大学の教育目標

    自らの個性を伸ばし、人間性に溢れ、社会の変化にも柔軟に取り組んでいく進取の精神に富んだ創造的技術者を育成するため、三つの教育目標を掲げて取り組みます。

    1. 技術的創造を目指す技術者の育成

      社会が要請する幅広い知識、高度な技術課題に対処できる専門学術の基礎知識と応用能力を身に付けるために、学外の各種コンテストや発表等への積極的な参画、卒業研究でのマンツーマンの指導を通じて、常に技術的創造を目指す精神や起業家精神に富んだ技術者に育つことを目指します。

    2. 実践的能力を持つ技術者の育成

      産業界が求める実践能力重用主義に応えるため、各種資格や免許の取得をカリキュラム編成や特別講義を通じて推進し学生に自信を持たせるとともに、実務経験豊富な講師陣による実習・実験指導で、現場で活躍できる実務型技術者に育つことを目指します。

    3. 個性の伸展による豊かな人間性と 進取の精神に富んだ技術者の育成

      社会人としての基本となるコミュニケーション能力、協調性、倫理観、研究心及び指導力の涵養をねらいとして、講義や課外活動指導に努めるとともに、その中で学生一人ひとりと向き合い指導することで、学生が自己の個性に目覚め、それを伸展させ、自己の確立と実現のために努力を惜しまない豊かな人間性と進取の精神に富んだ技術者に育つことを目指します