社会・地域連携センター

第一工科大学は、「地域に開かれた大学」「地域に必要とされる大学」を目指し、行政機関及び諸団体との連携や地域企業へのインターンシップの拡充など推進しています。さらに、次世代の理系人材育成に貢献するために、高校を中心に出前授業を積極的に進めています。

社会連携ポリシー

社会・地域連携センターは、地域産官学の連携窓口としての役割を果たすとともに、地方創生を柱とした「地域社会貢献」の推進のため、教育・研究成果を自治体と連携して、広く地域社会に還元します。

地域未来を市民と共に築く

地域に根差す大学として、市民のニーズに対して、自治体とともに真摯に取り組み、地域社会の発展に貢献します。地域社会と同一目線で地域の様々な活動に参加し、大学の教育・研究資源を融合・還元させ、豊かな地域未来を築く共同的な社会連携活動を展開します。

地域との交流・つながりを基本にした実践的教育研究

地域社会の未来を築く教育研究を実践するうえで、産官学の連携は不可欠です。本学は、ものづくり大学として豊かな地域社会を創造すべく、自治体とともに地域社会や地域産業と連携し、PBL型実践教育研究を積極的に展開します。

地域社会との産官学連携および技術移転

新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、大きな変革をもたらすことを目標に教育研究活動を展開します。さらに、地域社会のニーズと保有ニーズとの有効的なマッチングを図り、地域産業・経済の発展、イノベーションに貢献します。

お問い合わせはこちら